2ちゃんねるのまとめブログは星の数ほどあるのに、Twitterをまとめているブログはほとんどありません。
私が好きだった「Twitterまとめブログ」というTwitterの面白ツイートをまとめたブログも、2010年12月に更新を停止してしまいました。
狙えるユーザー層も広く、まだまだ競争相手も少ないこのジャンルがなぜ誰も手を付けないのか。私なりに考えてみたので暇な方はお付き合いください。
Togetterという強大な敵の存在
もう知らない人はいないですよね。Togetterとは、Twitterのアカウントさえあれば誰でも簡単にまとめ記事を作成できるサービスです。
ぶっちゃけコイツが強すぎるってのが、Twitterまとめブログの芽が育たない理由です。
誰でも記事を作成できる=記事の増加数がハンパじゃない=一人じゃ太刀打ち出来ない
oh…もはや数の暴力です…ひとつひとつの記事の質、全体のデザインで勝負するしか道はないでしょう。
ネタ探しが難しい
秒単位で新しいネタが生まれているTwitterですが、それを探しだすのは非常に困難です。2ちゃんねるの場合は「スレ」→「レス」「レス」「レス」…という感じで、既にまとまった状態のネタを捕獲できるんですが、Twitterの場合は「ツイート」「ツイート」「ツイート」…
バラバラですね。これを一つの流れとしてまとめるのは骨が折れます。
競争相手が少なすぎて、成功した前例がない
2ちゃんまとめブログで成功しているところといえばこのあたりですかね。(この人たちは月に数百万は稼いでいます)
このように成功した前例があると、記事の書き方や運営の仕方を参考にする(パクる)ことができます。
しかし、Twitterまとめブログで成功した前例はありません。未知の領域です。
真似る相手がいないというのは初心者にはかなり厳しいですね…でも逆に考えると、成功したら「市場独占状態」になるかも?
著作権とか気になっちゃう
以前ツイートに著作権は発生するのか調べたことがあるんですが、いまいち信頼できる情報を得られませんでした。私は一応、ツイートを引用させていただいた人たちにはリプライを送って確認するようにしていますが、「ふぁぼったー」「favstar」「Togetter」も同じようなことをしているので、そこまで気にしていません。
結局、Twitterまとめブログって成功すんの?
成功しません。
…とは言い切れないですが、かなり難しいのは確かです。
もしやるとしたら、暇つぶし程度に運営するのが一番でしょう。
こんなブログでも一日平均1000PVくらいは稼げるので、興味がある人は是非ブログを作ってみてください。
おわり