2011/08/04

【速報】今週中に旧Twitterが利用できなくなります

このエントリーをはてなブックマークに追加
懐かしいレイアウトすなぁ…




旧Twitterをご利用の方へ。今週中に新しいTwitterへ切り替える予定でいることをご連絡致します。http://t.co/m90nAGMTue Aug 02 23:47:05 via web



ちなみに新Twitterの公開は2009年9月に行われており、ユーザーは新、旧Twitterを自由に変更することが出来ました



今更だけど振り返る、旧→新での変更点


1,レイアウトの変更

旧Ver

新Ver

新Verではタイムラインが少し左寄りに(TLの横幅は変わっていません)
全体的なレイアウトはあまり変わっていませんが、サイドバーが広くなったので1ページの情報量は増えました



2,スクロールが楽になった



旧Verでは過去のTLを遡るときに[もっと]ボタンをクリックしなければいけませんでしたが、新Verでは自動的に過去のツイートを読み込んでくれます
これは超便利です



3,画像、動画のプレビュー機能が実装された

画像や動画のURLが付加されたツイートをクリックすると、サイドバーにプレビューが表示されるようになりました
これも超便利



4,会話の流れがわかるようになった


リプライ付きのツイートをクリックすると、会話の流れがサイドバーで確認できるようになりました
「あれ、何の話してたっけ?」ってことが無くなりましたね



5,その他いろいろ

・ページの上部に常にバーが表示されるようになった
・検索結果の絞り込み機能
・ショートカットキーの追加
・「フォロー」「リムーブ」がワンクリックで行えるようになった



ざっとこんな感じ
これからもTwitterの進化に目が離せないですね^^