2011/10/15

Twitterにおける『炎上』の流れ

このエントリーをはてなブックマークに追加
情報リテラシー(笑)

最近「飲酒運転なう!」とかつぶやいて炎上する人が後を断ちません。
そこで、炎上までの過程や炎上の終結までの流れをまとめてみました。

※わかりやすくするため、あなたが「飲酒運転なう」とつぶやいた大学生と仮定します。


発覚
あなたの犯罪自慢のツイートが見つかる理由は2つあります。

1,フォロワーが見る
2,炎上が大好きな人たちが検索で見つける

1は当然ですね。フォロワーですし。
気を付けなければいけないのは2です。常に炎上ネタを探しまわってる人がたくさんいます。
「飲酒運転」「タバコ」「宅飲み」とかで検索すると、たまーに犯罪自慢が紛れ込んでいます。

拡散
この段階に至る前に「該当ツイートの削除」「アカウントの削除」を行わないと、もう手遅れです。拡散が始まったら逃げることは出来ません。
Twitterにおける情報の伝達速度は尋常じゃないくらい速いので、あっという間に数千、数万人のタイムラインにあなたの犯罪自慢が届きます。怖いですねぇ…

保存
炎上してもアカウント消せば大丈夫…と思ったら大間違いです。スクリーンショットWeb魚拓を取られると半永久的にあなたのツイートがネット上に晒されます。
こんなブログもあったりする→【m9(^Д^)馬鹿発見速報(^Д^)9m

例:こんな感じです

逃げ道などありません。

特定
ある程度拡散されると、次に「身元の特定」が始まります。

  • 本名
  • 住所
  • 学校名・勤務先
  • 友達関係

これらの情報が流出すると楽しいお祭が始まります。
では、どうやって個人情報を探しだすんでしょうか?方法は以下の通りです。

  • プロフィールを確認
  • 過去のツイートを調査
  • mixiやブログ、前略などの外部サービスを使っているか検索

徹底的…!!
※ちなみに家の窓から撮った写真を元に、Googleのストリートビューで住所を特定された人もいます。

制裁
考えられる制裁は4つです。

  • 学校・勤務先への連絡(退学やクビに追い込むため)
  • 警察への通報
  • 自宅への嫌がらせ
  • ストーカー

はい。たった数文字のツイートで人生が終わります。
未来は消え、親は泣き、精神的な苦痛で悩まされる毎日があなたを待っています。楽しいですね!

終結
あなたへの制裁が一通り終わると、炎上で盛り上がってた輩はケロッといなくなります。あなたのその後の人生なんて誰も興味無いですからね。使い捨てのオモチャみたいなもんです。





いかがだったでしょうか?
炎上はとても怖い、ということが伝われば幸いです。
マナーを守って楽しくTwitterを利用しましょうね!

もし、炎上するようなことをつぶやいた人がいたらLeoroid64へご一報ください。
記事にして祭り上げますので。