2011/09/30

どんなに便利なWebサービス作っても、宣伝しなきゃ人来ないんだよ

このエントリーをはてなブックマークに追加
個人で作った小さなWebサービス、どうやって宣伝する?

「〇〇っていうサービス作って公開したけど、全然人が来ないから閉鎖しよう…」

そうやって埋もれていったサービスって結構あると思うんですよ。どんなに面白くても、どんなに便利でも、人が来ないと鯖代との釣り合いが取れないですからねぇ。

私も以前、PHPで「Quotter」っていうツイートをブログに引用するためのツールを作ったんですが、人が来ないから公開停止しちゃいました。(今はローカルで大活躍してますが)

今回の記事は、「自分で作ったサービスをたくさんの人に使ってもらう方法」を考えてみます。

なお、想定しているユーザーはこんな感じです。
  • PHP、JavaScriptなどのWebで動作するアプリを作ってみた
  • とにかく利用者を増やしたい
  • 作ったものに自信がある

まずは誰でもいいから”使ってもらう”


友達だろうが同僚だろうが、とにかく誰かに使ってもらうことが第一歩です。本当に自分の作ったものに自信があるなら、恥ずかしがらずに宣伝することが大切。

徹底的にフィードバックしてもらう


フィードバックとは「良い点・悪い点」を報告してもらうことです。
文字のサイズが小さいとか、デザインがダサいとか、どんな小さな事でもいいから利用者の意見を聞き、そしてその意見を参考に改良を重ね、サービスの”質”を高めていきます。


SNSやソーシャルブックマークとの連携は必須


Tweetボタンを設置したり、はてなブックマークボタンを設置したりすることは非常に大切です。自分で宣伝しなくても、そのサービスを気に入った人が代わりに宣伝してくれるかもしれません。
こうやって「宣伝される機会」を増やすことは、サービスの利用者を増やすためには必須のテクニックでしょう。

誰かに頼んで宣伝・紹介してもらう


一人より二人、二人より三人。宣伝してくれる人は多ければ多いほど良いに決まってる!

例えばあなたが”Twitterと連携した面白いサービス”を作ったとしたら、フォロワーの多いユーザーに擦り寄るのも一つの手。
「こんなの作ったから使ってみてください!!><」みたいなリプライを送ったら、もしかしたら宣伝してくれるかも?
※片っ端からリプライを送るのは迷惑だからやめましょう

最終手段、このブログで宣伝する


はい、このブログです。瞬刊RTです。
最近ネタ切れ気味なこのブログで、あなたのサービスを宣伝します。
  • サービスの概要
  • 使い方
  • 感想
こんな感じの紹介になります。
出来る限り意見をフィードバックするので、もし本当に行き詰ったら「Contact」からメッセージを送ってください。

一ヶ月でだいたい30,000PVくらいなのでそこまで宣伝にはならないかもしれませんが、もしかしたらアクセスアップに繋がるかもしれないです。

とにかく、私にネタをください。

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)
小川 雄大 柄沢 聡太郎 橋口 誠
技術評論社
売り上げランキング: 3910