2011/11/26

流線的なフォルムが美しいフリーフォント 【Penna】 #LoveFont

このエントリーをはてなブックマークに追加
ふつくしい

#LoveFontっていう@webcre8さんの企画に便乗して記事を書きます。
完全に流れに乗り遅れましたが…

今回紹介するのは「Penna」という、管理人が個人的に大好きなフリーフォントです。

Pennaの特徴
  • 収録文字はA~Z,a~z,0~9,句読点や演算子などの記号のみ(2バイト文字は未収録)
  • サンセリフ体
  • プロポーショナルフォント
  • とにかく細い
  • 大文字と小文字の高さにかなりの差がある

文字一覧

Pennaの使いどころ

見ての通り、めっちゃ細い&文字の大きさにかなりの幅があるという独特なフォントなので、読ませる文章には向きません。
使うとしたらTOP画像などの”魅せる部分”ですかね。

繊細なフォントなので、使い方を間違えると全体のバランスがぶっ壊れます。

ちなみにこのブログのTOP画像は「Penna」が使われています。


Pennaの良いところ、悪いところ


  • 繊細で高級なイメージを与える
  • 文字間がデフォルトでも良い感じなので、カーニングの調整が楽


  • インパクトに欠ける
  • 0(ゼロ)とo(オー)の判別が困難

細っそいフォントなので文字自体にインパクトはありません。
周りのコンテンツや全体のイメージを整えないと、フォントが押し潰されます。

要は使いどころですね。

なんでPennaが好きなの?

なんというか、シンプルなのが好きなんです。
セリフ(文字の飾り)が付いてるフォントってあんまり使わないかなぁ。

管理人はシンプルを”飾り気がない”という意味ではなく、洗練されているって意味と捉えています。

最後に

フォントの知識が皆無なので、この程度の紹介しか出来なくて申し訳ない…
一応デザイナー志望なのでこれから勉強していきます^^;

それでは最後に下をご覧ください!

フォントの愛を語りませんか?

皆さんのブログ記事で、自分のそのフォントへの愛を語り尽くしてみませんか?特に欧文フォントのweb上の情報は圧倒的に英語が多く、webcre8は読めてません…。好きなフォントなのになんでそのフォントが出来たか、とかはサッパリ、そんなの悲しいですよね。この機会に調べてみるのも良いでしょう。そしてwebcre8は、それらの記事を並べて、にやにやするつもりですw

もちろんデザイナに限らず、見ていて美しいといった思い入れを持っているならそれも良いと思います。

お約束はタイトルに#LOVEFONTのハッシュタグをつけてもらえればOK。

どう書いたらいいかわからない方は、とりあえず当記事に見出しを合わせてもらえればよいかと思います。もちろん飛ばしたい項目は飛ばしても構いませんし、書きたい項目があれば追加して頂いて構いません。勿論和文、欧文、有料、無料も問いませんのでなぜそのフォントなのか、あなたの感じる魅力をゴリゴリ表現してみてください☆

シンプルで重厚。webcre8の愛するフォント「Impact」

Penna配布先

http://www.dotcolon.net/font/font.php?id=5