2011/10/13

【定期】定期postの乱用が目障りな件について

このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフに書け

※最初に言っておきますが、定期postを全否定するわけではありません。

Twitbotというサービスを使えば、「同じ文章」「決まった時間」「毎日」つぶやくように設定することができます。
Twitterをやっている人なら【定期】を何度も目にしたことがあると思いますが、一応どんなものかあるのか載せますね。

↓こんな感じ

【定期】フォロー100%返します!
れお@瞬刊RT[Link]


他にもいろいろあって
  • 【定期】〇〇と〇〇が好きです!趣味が合う人はフォローしてください!
  • 【定期】お別れはブロックでお願いします
  • 【定期】変態ツイート多めです
  • 【定期】たまに欝postします
  • 【定期】SkypeIDは〇〇〇〇です。お気軽にコンタクトを追加してください!

まぁ、別に普通の内容ですよね。
でもよーく考えてください。

あなたはそのツイートを何回フォロワーに見せつけるんですか?

フォロワーは何度も何度も同じ内容のツイートを見ることになるんです。
1日5回定期postをするように設定したとすると、1ヶ月で「150回」も同じツイートをフォロワーのTLに流しこむことになります。もう「お別れはブロックでお願いします」ってツイートを見た瞬間にブロック決めるレベルです。

ていうか「リフォロー100%!」とか「フォローしてください!」って…それ、フォロワーに言って意味あるんですかと小一時間問い詰めたい。
そんなの全部プロフィールに書いとけと。

次にコチラを見てください
Googleの検索フォームに「定期post」と打った画面です


これ、検索候補ですよ?「定期post うざい」って検索した人が多いことを物語っています。

結局、定期postはやめたほうがいいの?
postの内容がどうであれ、別にやめる必要は無いです。
フォロワーはウザいと思ったらリムーブorブロックすることができるので、発信者に文句を言う権利はありません。フォローしたのはこっちなんですから。

ただ、定期postを使っている人は少しでもいいので「内容」と「頻度」を見なおしてみてくださいね。


以上。