2011/12/06

【Firefox終了?】モジラ財団がGoogleからの支援を打ち切られたらしい

このエントリーをはてなブックマークに追加
うわあああああああああああ
Firefox信者の私にとって嫌な感じのニュースです。
米モジラ財団が開発したウェブブラウザ「ファイアフォックス」が、正念場に立たされた。米IT系オンラインニュース「ZDNet」は2011年12月2日、モジラ財団の最大の「スポンサー」であるグーグルが、支援を打ち切った可能性を指摘している。

提携は2011年11月に期限切れを迎えている。2010年は、モジラ財団の収益の84%がグーグルから得られたものだが、記事によると12月1日の時点でモジラ広報は、グーグルとの契約延長について「進展はない」と回答したという。

ファイアフォックスは、ウェブブラウザのシェアで世界首位を走っていたが、ウェブ解析を手掛けるスタットカウンター社の調査によると、2011年11月の月間シェアは、グーグルが開発した「クローム」が25.69%に達し、25.23%にとどまったファイアフォックスを抜いて初めてトップに立った。

http://www.j-cast.com/2011/12/05115282.html

Firefox開発停止しちゃうの?
私もこの記事を見て一瞬「開発停止」が頭をよぎったんですが、冷静に考えると有り得ないですよね。
まず、Firefoxのシェアが25.23%に”留まった”って書いてますが、25.23%ってすごい数字ですよ?世界のインターネット利用者数を20億人と考えると、Firefox利用者が5億人もいるわけです。
検索エンジンを提供している企業がこれを逃すわけありません。

ちなみに一ヶ月前の話ですが、MicrosoftがMozillaとの提携を強化しています。
GoogleがMozillaとの契約を打ち切ったらMicrosoftがたっぷり出資してくれるかな?
MicrosoftとMozilla、「Firefox with Bing」を公開

とにかくFirefoxが開発停止になることはないので、Firefox信者は安心してください!

\Firefox最高/