2011/07/26

Twitterの癌?「○○だったら公式RT」をまとめてみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

〇 〇 だ っ た ら 公 式 R T (笑)




「〇 〇 だ っ た ら 公 式 R T」

Twitterをやっている人だったら一度は目にしたことがあると思います
「公 式 R T」と検索すると、拡散狙いのくだらないツイートが山ほど出てきます

私はこの手のツイートに全く面白みを感じません
むしろ無駄に空白を使っていて目に留まるので邪魔です

でも不思議なことに、この手のツイートってすごく拡散されやすいんですよね
以下で紹介するのは、100回以上公式RTされたツイートの一部です(ユーザー名は伏せます)


・ツ イ ッ タ ー で つ ぶ や い て る 内 容 絶 対 親 に 知 ら れ た く な い 人 公 式 R T

・フ ォ ロ ワ ー さ ん に 性 別 勘 違 い さ れ た こ と が あ る 人 は 公 式 R T

・フ ォ ロ ワ ー が 思 っ て た よ り 年 上 だ っ た り 年 下 だ っ た り で ビ ビ っ た 事 あ る 人 公 式 R T

・フ ォ ロ ワ ー さ ん の 中 に も っ と 絡 み た い 人 が い る っ て 人 は 公 式 R T

・T w i t t e r で こ う や っ て い つ も の メ ン ツ が い る だ け で 幸 せ な 人 公 式 R T

・ガ チ で 彼 女 い な い 人 は 公 式 R T



非常に見にくいですね
無駄に空白スペースを使ってツイートを強調してるせいで視認性が悪く、読み手はストレスが溜まります
そしてなんというか…モバゲーやGREEの中学生の日記を見たときのような歯がゆい感じがします


なぜこんなツイートが流行っているのか?

「〇〇だったら公式RT」シリーズは、もはや日本のTwitterの定番になりつつある風習だと思います
毎日のようにこのシリーズのツイートが拡散されていて、それを見た人は「あ、こういうツイートすればたくさん拡散されるんだ」と思ってしまい、このシリーズに手を出します



ネット上では、誰でも有名人になれる(なった気分になれる)チャンスがあります

「Twitterでフォロワー1000人超えた!」
「50人からふぁぼ貰った!」
「100回以上RTされた!」

こういう状況を一度でも経験してしまうと、普通にTwitterを利用してるのが退屈になり、拡散乞食に成り下がる人が多いです



なんで拡散されやすいの?

公式RTを促す内容のツイートは確かに拡散されやすいですが、このシリーズの拡散率はホントに高いんですよね
Twitter上では「フォロワーの数」「拡散された数」「ふぁぼの獲得数」がステータスみたいな考えを持った人が多いので、拡散されやすいこのシリーズを逃す手はないでしょう
頭を捻ってネタツイートを考えるよりも時間対効果の面で得ですからね
みんなに当てはまりやすいことを考るだけですから

まぁ、このシリーズが拡散されやすい理由を良い意味で考えると、日本人って素直なんじゃないでしょうか
「あ、これ私に当てはまるからRTしないと…」みたいな?
可愛いですね
うん、すごく可愛い





いろいろ書きましたが、Twitterでつぶやく内容は自由です
良いTwitterライフを送ってくださいな