2011/09/10

福島原発による汚染範囲の画像が話題に

このエントリーをはてなブックマークに追加
だいたい合ってる


以下のイメージ画像の赤く塗りつぶされたところが、日本各地、及び海外が思っている「福島原発による汚染範囲」です。
正確に調査されたデータではないのですが、なかなか的を射ていると思います。


自分の地域は安全だと考えている人が多いのでしょうか?
沖縄の人のイメージだと本州は壊滅しています。


私は北海道に住んでいるんですが、まさにこの通りのイメージです。
海外には「日本全土壊滅」と思われているようですね…

そして東電と政治家の思っている汚染範囲ですが、これは酷い。
政治家は「福島原発の周辺は危険」と思っていて、東電は「今回の原発事故は人体に影響はない」と思っているってところでしょうか。

確かに、今までの東電や政府の対応を見ていると、本当にこのように認識しているんじゃないか?というような気もしますが、極端なイメージ画像なのであまり真に受けないように。