2011/10/03

iPhone4Sの画像がAppleから流出&パケット定額使い放題が撤廃に?

このエントリーをはてなブックマークに追加
パケホーダイ…
先日、iTunesのベータ版に「iPhone4S」の情報を入れっぱなしにしてしまったAppleさんですが、これって過失なんでしょうか?わざと話題を取りにいってるようにしか見えないんですが…
とにかく、画像をご覧ください。

まぁ、4Sですからね。要はiPhone4のマイナーバージョンアップ版みたいなもんです。見た目の違いは無いですね。私としては(Android信者ですが)早くiPhone5の詳しいスペックが知りたいところです。

…と、そんなことよりもっと大変なニュースがあります。「パケット定額の廃止」です。いや、まだ廃止される予定はないんですが。
しかし、どのキャリアも「パケット定額を廃止したくてしょうがない」と思っているのは確かでしょうね。

SoftBankの「iPhone3G」の発売を皮切りに、ここ数年でスマートフォンが爆発的に普及したのは皆さんご存知でしょう。そしてこのスマートフォンってのが、使い込めば使い込むほど「通信量がアホみたいに増える」のも知っていますよね?
ドコモの山田隆持社長によると「1%のヘビーユーザーが全通信量の3分の1を使っている」らしいです。こうなってくると、全ユーザーに一定の通信品質を保てなくなるのは目に見えています。スマホ怖い。

…で、この問題を解決する、一番シンプルな方法が「パケット定額の廃止」なわけですよ。ヘビーユーザーが大容量の通信を控えるようになりますから。

私はこれに大賛成です。現に、私はパケット定額プランに加入せずにAndroid端末(DesireHD)を使っています。
外での通信は「Twitter」「ちょっとした調べ物」「地図の確認」くらいしか行わないので、パケット定額プランより2000円以上安く上がります。重い通信(アプリのダウンロードやアップデートなど)は家の無線LANで済ませているので、特に不便は感じません。

もし本当にパケット定額プランが廃止された場合、どうしてもスマートフォンを使い倒したいヘビーユーザーは「WiMAX」「イーモバイル」と契約するしかないでしょう。そうすれば占領されてた3分の1の帯域が解放されて、一般ユーザーは快適に通信を行えるし、ヘビーユーザーは高速な通信を行えるようになります。Win-Winの関係ってやつですね!

個人の通信量が増え続ける今、電波の使い方を考え直す良い機会が訪れたのかもしれません。