2011/11/22

【Photoshop】作業時間を20%短縮する、基本的なショートカット一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
たまには便利な記事も書いてみたい

最近、個人的にPhotoshopを使う機会が多くなってきた管理人です。一応デザイン系の学科に在籍しているので、将来的にはそっち系の職に就きたいなぁーと思っています。
というわけで、今のうちにPhotoshopの扱いに慣れたいと思いショートカットを覚えまくっています。
マウスばかりに頼っていると、「左手を持て余してしまう」&「作業時間が無駄に延びてしまう」ので、なるべくショートカットを使う習慣を付けるようにしましょう。

ちなみに今回の記事は管理人の備忘録であり、想定ユーザーはPhotoshop初心者です。

ファイル操作系

新規
[Ctrl] + [N]

開く
[Ctrl] + [O]

保存
[Ctrl] + [s]

別名で保存
[Ctrl] + [Shift] + [s]


ここらへんはあまり使用頻度は高くないですが、覚えておいて損はないかと

編集系

取り消し/やり直し
[Ctrl] + [z]

一段階進む & 一段階戻る
(進む)[Ctrl] + [Shift] + [Z]
(戻る)[Ctrl] + [Alt] + [Z]

※戻る・進むはかなり多用するので、自分の押しやすいキーに割り振るのをオススメします


コピー & 貼り付け
(コピー)[Ctrl] + [C]
(貼り付け)[Ctrl] + [V]

レイヤーの塗りつぶし
[Shift] + [F5]

※レイヤーを一気に一色で塗りつぶすことができる機能です

自由変形
[Ctrl] + [T]

これはかなり多用します!絶対覚えるように!!
自由変形中のテクニック
自由変形中に[Shift]
縦横の等倍変形(回転は15度刻みに)

自由変形中に[Ctrl]
掴んでいるポイントだけが移動

自由変形中に[Alt]
中心点を基準に拡大縮小(縦横比は無視されます)

自由変形中に[Shift] + [Ctrl]
掴んでいるポイントが線に沿って移動します

自由変形中に[Shift] + [Alt]
中心点を基準に拡大縮小(縦横比は維持されます)

自由変形中に[Ctrl] + [Alt]
ポイントを掴むと対角線上のポイントも連動して動き、面を掴むと…なんとも説明しづらいです

自由変形中に[Shift] + [Ctrl] + [Alt]
遠近法の動きをします(編集→変形→遠近法)

色調補正系

色相・彩度
[Ctrl] + [U]

階調の反転
[Ctrl] + [I]

トーンカーブ
[Ctrl] + [M]

レイヤー系

新規レイヤー作成
[Shift] + [Ctrl] + [N]

レイヤーを複製
[Ctrl] + [J]

下のレイヤーと結合
[Ctrl] + [E]

表示レイヤーを結合
[Shift] + [Ctrl] + [E]

クリッピングマスクの作成/解除
[Ctrl] + [Alt] + [G]

レイヤーを前面に移動
[Ctrl] + [ ] ]

レイヤーを背面に移動
[Ctrl] + [ [ ]


多分「前面」と「背面」のショートカットは入れ替えたほうが分かりやすいです

選択範囲系

全てを選択
[Ctrl] + [A]

選択を解除
[Ctrl] + [D]

選択範囲の反転
[Shift] + [Ctrl] + [I]


選択範囲系のショートカットはデフォルトで割り当てられているものが少ないので、各自で設定しましょう

フィルター系

フィルターの再実行
[Ctrl] + [F]


前回使用したフィルターを再実行し、効果を重ねていくことができます
まぁ、フィルター系はこれだけ使えれば十分ですね

表示系

ズームイン & ズームアウト
(拡大)[Ctrl] + [+]
(縮小)[Ctrl] + [-]
画像を画面サイズに合わせる
[Ctrl] + [0]
画像を等倍表示する
[Ctrl] + [1]
グリッドを表示する
[Ctrl] + [@]

その他いろいろ便利なアレ

文字のカーニング
(文字を選択した状態で)[Alt] + [→] = 文字の間隔を広げる
(    〃     )[Alt] + [←] = 文字の間隔を狭める

レイヤーの移動
(移動ツールを選択した状態で)[矢印] = 1pxずつ移動
(      〃      )[Shift] + [矢印] = 10pxずつ移動

ブラシの調節
(ブラシツールを選択した状態で)[ [ ] = ブラシサイズを段階的に縮小
(      〃       )[ ] ] = ブラシサイズを段階的に拡大
(      〃       )[Shift] + [ [ ] = 25%刻みでブラシを柔らかく
(      〃       )[Shift] + [ ] ] = 25%刻みでブラシを硬く

描画色関連
[X]…描画色・背景色の反転
[D]…描画色・背景色を白黒(デフォルト)に戻す


こんなに覚えれないよ


一気に覚えようとすると脳がパンクするので、少しずつ覚えていけばOKです。
この記事では基本的なショートカットしか紹介していないので、慣れてきたら他のショートカットも使ってみてくださいね!
あと、今後は自分の勉強も兼ねてPhotoshop関連の記事を増やしていきたいと思うので、よろしくお願いします。


おわり


Adobe Photoshop CS5 Windows版 (32/64bit)
アドビシステムズ (2010-05-28)
売り上げランキング: 96