2011/07/23

東京大学がTwitterの書き込みに対して学生に注意喚起

このエントリーをはてなブックマークに追加
まぁ仕方ないね




<Twitter等への書き込みについて 注意喚起>

先日、教育学部の学生が、Twitterに安易な気持ちで反社会的な行為をしているという書き込みをしたところ、当該学生が所属するサークルのホームページから個人情報が流出して公開されたり、大学に問い合わせが来るといった事態が発生しました。

このようなTwitter等での安易な書き込みは、本人の個人情報が流出するだけでなく、友人や家族その他関係する周りの人々にも多大な迷惑を及ぼす可能性があります。

これらのことを踏まえ、Twitter等への書き込みやネット上での個人情報の扱いは、各自で慎重に考えて責任を持って行動していただくよう注意喚起します。

東京大学公式サイトより引用


炎上→人生崩壊の流れ

① Aさんが「飲酒運転なう」とか「カンニングした」とかツイートする

② それを見た人がリツイートして拡散する

③ 徐々にその話題が広まり、炎上が大好きな人が2ちゃんねるにスレを立てる

④ Twitterの過去の書き込みやmixiなどの他のサービスの利用状況を調べ上げられ、「学校名」「本名」「バイト先」「住んでる地域」「仲の良い友達」などを晒される

⑤ 学生であれば学校に、会社員であれば会社に、電話やメールなどで報告

⑥ Aさんに何らかの制裁が加えられるまで⑤が続く




Q.友達にしかフォローされてないから俺は大丈夫じゃね?

A.Twitterに検索機能があるのを忘れてません?「飲酒運転」「カンニング」とかで検索されたら終わりです


Q.炎上してもすぐアカ消して逃げればよくね?

A.スクリーンショットや魚拓を取られたらアウト


Q.プロフに個人情報とか載せてないから大丈夫じゃね?

A.今まで投稿したツイートや画像からバレる人はかなり多いです 例えば…
「学祭準備なう。〇〇高校の学祭マジで楽しいからみんな来なよ!」→学校、住んでる地域判明
「@??? 〇〇のマックでバイトしてるよー^^」→バイト先、住んでる地域判明
「今日も〇〇は暑いなぁ」→住んでる地域判明
「うちの窓から見える景色うp!」→住所判明

Q.じゃあどうすればいいんだよ!

A.犯罪自慢しなければいいんじゃないでしょうか




Twitterで人生を棒に振らないように気を付けてくださいね