2011/08/07

中国版のTwitter、『新浪微博(シナ・ウェイボー)』に潜入してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加
※筆者は中国語なんて読めません




意外と知らない人も多いと思いますが、中国では「Twitter」「Facebook」などの海外のソーシャルメディアは使えません。
情報規制ってやつでしょうか?

そんな中で、今中国で流行っているのが『新浪微博』というミニブログです。
機能的にはほぼTwitterと同じらしいので、どんなもんか調査してみます。

新浪微博:http://weibo.com/pub/unlogin3?lang=zh-cn




というわけで、まずTOPページにアクセスしてみます


なんかアメーバピグみたいな可愛いキャラが見えますが、とりあえずスルーしましょう



~TOPページの構成~
・上に広告
・中央にタイムライン的なもの
・左カラムにはおすすめユーザーらしきもの
・右カラムはログインフォームとトレンドリスト(?)



かなりTwitterに似てますね
Twitterに慣れていれば、中国語が分からなくてもある程度は使えるかも?

んじゃ、登録してログインしてみますか





――15分後――





中国語がわからなくてかなり苦戦しました
しかもGmail使えない

(仕方ないからHotmailのアカウント取得しました)



そして登録は完了し、いよいよHOME画面です



いきなり何かが表示されました

クリックするとファイル選択ウィンドウが出てきたので、おそらく「プロフィール画像をうpしろ」ってことでしょうか?

※とりあえず顔写真をうpしました



さて、プロフ画像も載せたことだしHOME画面の調査を始めm

またなんか出ました


もうめんどくさいので×押してスルーします
(どうでもいいですが、×を押したら筆者のPCがフリーズしました



というわけで、今度こそHOME画面の調査です


上の入力フォームがつぶやきの投稿欄ですね
140文字という制限までTwitterと同じです
入力フォームの下は広告ですね(邪魔くさい)



んじゃ、誰かをフォローしてみますか…


うーん


この子にしよう


日本に住んでいる中国人の方でしょうか?
【+加关注】を押してフォローしてみます



すると…


フォローに成功すると、このようなポップアップが表示されるみたいです
チェックボックスがあるってことは、これはリストに登録するための機能でしょうか?

フォローするたびにリストに分けるかどうかを聞かれるのは、便利なようなめんどくさいような…



それでは、1人フォローしたのでHOME画面に戻ってみます


おー、表示されてる
ちゃんと返信やお気に入り登録の機能もあるみたいです

それにしてもこの子可愛いですね





最後に、この新浪微博を軽~く使ってみて「これは良いかも」と思ったところを紹介します


入力フォームの下にある【表情】っていうのは、メールでいう「デコメ」みたいな機能です
要は「つぶやきに絵文字を挿入できる」ってことです

筆者はゴチャゴチャと装飾されたメールとかは嫌いなんですが、こういう独自の機能ってなんかワクワクしません?

あと、画像のアップロードが外部サービス頼みじゃないってのは大きいですね
Twitterの場合Twitpicやyfrog頼みですから


あー疲れた…Twitterに戻ります…