2011/09/05

ネットユーザーの90%が【CTRL+F】を使ってないらしい

このエントリーをはてなブックマークに追加
マジで!?



Googleの調査によると、ネットユーザーの90%が「CTRL+F」のショートカットを使用せずにネットサーフィンをしているらしいです
(ソース:http://www.theatlantic.com/technology/archive/2011/08/crazy-90-percent-of-people-dont-know-how-to-use-ctrl-f/243840/
ある程度PCと使っている人なら当然知っているとは思いますが、知らなかったとしたらかなりの時間を無駄にしてます



「そもそもCTRL+Fって何よ?」



って人も多いと思います
例えば以下の文字列の中から「べべべ」という単語を探すとき、あなたならどうしますか?


ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺべべぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
ぺぺぺぺべべぺぺぺぺぺぺぺべぺぺぺぺぺぺぺぺ
ぺぺぺぺへへへぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
ぺぺぺぺぺべぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺべべぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺべぺぺぺへへぺぺぺぺぺ
ぺぺぺぺべぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
ぺぺぺべべべぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
ぺぺぺぺぺぺべべぺぺぺぺぺぺぺへへへへぺぺぺ
ぺへへへぺぺぺぺぺぺぺべぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ


まぁ普通に探そうとする人はいないですよね…



というわけで【CTRL+F】の出番です
とりあえず押してみてください



「検索:   」って出ますよね?

そこに「検索:べべべ」って打ってみてください

Enterを押すと、検索した文字列がハイライトされます
このように、CTRL+Fを使えばWebページ内の文字を検索することが出来るんです

目的の単語を見つけるために、長ーい文章をカリカリスクロールしながら読んでいくのは時間の無駄です
キーボードショートカットを上手く活用しましょう

ちなみにこのコマンドは、ブラウザ、Word、Excel等の主要なソフトにはほぼ確実に実装されているので、これを機に覚えてくださいね